St. Valentine's Day

 今年もやってきちまった……バレンタインデー。
 世の中のリア充たちにとっては楽園のような、そして俺たち非モテ属性の男たちにとっては悪夢の日である。どう考えても不公平じゃないか……。
 板倉恭介、16歳、硬式野球部所属――は心の中で怨嗟の声をあげた。
 今年のバレンタインデーは、この野球部のオフと重なった火曜日だ。部内では、それを歓迎する声は少数で、大半は
「何でオフに苦しまなきゃいけないんだ!」という、何とも悔しさにあふれた声である。
 同じく運動部のサッカー部はいわゆる「モテる」部活なのに、坊主頭というだけで野球部は出遅れている、
と部員達は常に劣等感に固められているのだ。
 女子マネージャーがいるじゃないか、という方もいらっしゃると思うが、贅沢なことに「マネさんからのチョコは義理のカタマリだ!」
と言ってカウントには入らないらしい。全く持って不可解なオトコの心理である。

 

 「板倉、ここの作者の心情はどんな感じだと思う」
 心中で怨嗟の声をあげている最中に、先生に当てられた。そう、今は現代文の授業中であった。全く読んでいなかった恭介は
素直に「分かりません」と言った。
 「どうせチョコのことを考えていたんだろう」
 と、意地悪なその先生が言った。途端にクラス中で笑いが起こった。……なんでこんな日に限って笑いもんにされなきゃならんのだ、俺は。
 「分かりやすすぎだよ、恭介〜」
 隣から笑みを含んだ声が飛んできた。キッと横を向くと、幼なじみとも腐れ縁ともつかない女子――土屋侑子がプッと吹くところだった。
 「何がおかしいんだ、土屋侑子16歳独身」
 「独身は当たり前でしょうが」
 「侑子、貴様はもう結婚出来るだろうが」
 「先生〜、板倉と侑子の夫婦漫才ですよ〜」
 女子の誰かがこう茶化すと揃って『そんなんじゃないッ!』と怒鳴った。


 恭介がむくれていると、すぐに昼休みに突入した。隣の侑子の席ではキャッキャとチョコの交換会が始まっている。
鬱陶しいことこの上ないので、自席からとっとと退散し、野球部の多いクラスに向かった。
 「侑子、目で追っちゃってるよ」
 さっきの女子が侑子をからかった。ハッと気づいて慌てて目を周囲に戻すと、そこからは好奇心たっぷりの視線が侑子に突き刺さった。
おののいていると、「相変わらず素直じゃないねぇ」と口々に勝手なことを言われた。
 「べ、別にそんなんじゃないんだから……」
やっとの思いでそう口にすると、「それはツンデレっていうのよ」と撃沈の文句が侑子に命中した。
「購買行ってくるっ」
 侑子は分かりやすく逃げをうった。

 「おや板倉閣下、土屋嬢からチョコは無かったのかい」
 恭介が目的のクラスに着くと、からかいを含んだ声が出迎えた。軽く舌打ちをしつつ、恭介は手近の席についた。
 「あいつとは単なる腐れ縁だ。チョコをもらうような義理はない」
 「素直じゃないなぁ、ったく」
 一斉にそんなツッコミが入り、恭介は咳き込んだ。
 「……購買に行く」
 席を立って恭介は下階の購買に向かった。
 「どうしていつもああなるかねえ」
 と、周りのオトコどもは呆れ顔でため息をついた。
 「どう考えても、なぁ」

 

 購買には、非常に気まずい空気が流れていた。
 「なんでこんな時に限って貴様がここにいるんだよ」
 仏頂面で恭介は侑子にそう言った。
 「いいじゃない、別に」
 侑子の反応もツンケンしたものになった。恭介は、一足先に来ていた侑子の買ったものをちらりと見た。――チョコデニッシュ。
この期に及んでまだチョコかよ。理解に苦しむ。
 だが恭介が本当に理解に苦しんだのは、その後の侑子の行動だった。
 「……やるわよ、ほら」
 と、件のチョコデニッシュを恭介に差し出してきたのだ。
 こいつは、一体……。
 「お前、今日という日の特殊性が分かっているのか? 2月14日だぞ」
 「分かってるに決まってんでしょ!?」
 侑子はこう噛みついた後小さく「バカ」と言って、下を向いて恭介に突進してきた。避けると他人に迷惑なので、甘んじて抱き止めてやる。
 「……泣いてんのか」
 小さくしゃくり上げていた侑子は何も言わない。ハァとため息をついた後に、恭介は1つの覚悟を決めた。
 「侑子、」
 と呼びかけると、彼女は恭介の胸の中で彼の顔を見上げた。――決定打だった。

 「実はな、」その見上げた視線をしっかり捉えて
 「好きだ」
 胸の中の瞳が大きく見開いた。
 「だから、泣くな」
 侑子はクスッと笑うと「泣いてなんかいません」とその顔を恭介の胸に埋めた。

 外は快晴だが、空気は冷たい日だった。心持ちお互いに暖まったか、と恭介が思ったとき、彼の視界の端が異変を察知した。
階段の仕切り壁の上に見え隠れしている坊主頭――
 「貴様らっ!!」
 うわっ、という声と共にいくつもの足音が階段を駆け上がった。恭介が追いかけようとしたが、侑子は引き留めた。
 「いいじゃん、今日くらいは」
 「……そうだな」
 ふたりでいることは、恥ずかしいことでもなんでもないからな。
 恭介と侑子は、ゆっくりと階段を昇った。

 その直後に盛大にからかわれたことは、言うまでもない。

Fin.

短編index
© 2012 kimamalibrary
inserted by FC2 system